未分類

中林製作所 VERTEX 20徳ツールナイフケース付 約W100×H200×D23mm L-36

 1,100円と言う安さに惹かれて、特に目的はないけれど買ってみた。

 色目からも分かる通り、VICTORINOXを真似た劣化版。

 細部に関してはVICTORINOXに比べると大きく劣る。
 安かろう悪かろうで使用に耐えられなかったら意味がないが、十分に使用に耐え得る。VICTORINOXでこれだけの機能を詰め込めば、5,000円は下らないことを鑑みると十分に評価に値する。
 費用対効果(便利さ/価格)で言うなら、目的によってはこちら(中林製作所)の方がポイントが高いかも知れない。ケースも付いているし。

 悪い点としては各ツールの取り出しが硬い。爪を切ったばかりの時だと取り出すのに苦労するかも。使っていると少しはマシになるのか?
 ナイフとハサミの切れ味も、VICTORINOX品には到底、敵わない。ただし、切れない(切れ味が悪い)わけではない。ハサミやナイフとして通常に期待される程度の切れ味以上の切れ味はある。VICTORINOXのツールナイフの切れ味が格段に違う(良い)だけ。

 結論としては、ガッツリとアウトドアでバリバリに使いたいのであれば、やはりVICTORINOX品を買った方がストレスなく使えるし、よく使うのであれば、細部の違いによる恩恵に預かるところも大きく、多いと思われる。
 対して、防災グッツとしてリュックに放り込んでおきたい。あるいは、「何かの時に便利」と言う程度で家に常備させておくのであれば、本品(中林製作所)で十分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。