資格・検定

行政書士に挑戦する1年:♣K♡K♠K♢10(49週目)

 残るカードも絵札JQK+Jokerの合計4枚のみ。Jokerに該当する日曜日は試験日。試験終了後の週記は受験後の感想というか手応えについてのなると思われる。

 昨日も模試を受けてきた。

 もうね、記述式も満点60点中、おそらく40点乃至50点はあると思う。法令マークシートも7割乃至8割は点数が取れている。

 が、一般知識が文章理解の3問を除いてボロボロだ。やばい。足切りが現実味を帯びてきている。

 行政書士の試験なのに、各行政法や民法よりも一般知識が難しいのがオカシイのか、私の一般知識(常識とも言う)が無さすぎるのがオカシイのか・・・。多分、後者だろう。もちろん、一般知識を含め自分自身に教養があるとは思ってないし、知識人でもないことは重々に認識している。ただ、「人並み」にはあると思っていたのだが、それも所詮は自惚れだったか・・・。それを気づかせてもらっただけでも、行政書士試験に挑んだ価値はあるかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です