外出、旅行

台湾旅行 四日目(最終日)

20130429-204132.jpg

20130429-204221.jpg
【西門駅】
 さて、今日は最終日と言うこともあり、まずは悠游卡(地下鉄電子乗車券)の換金をしなくてはならない。朝の忙しい時間にInfomationにてつたない北京語でおねぇさんに話しかけ「はぁ?」(ほんとうに「はぁ?」って聞こえた)っと言われ、ビビッてしまい、英語とNoteの筆談で乗り切ってしまう(T_T)

日本との違いで、Elevetorに普通に自転車がOKな様です。

20130429-204517.jpg
【老天禄】
老天禄にて実家へのお土産や自分ちへのお土産などなどを購入。
 安くて本当に地元の物が買えるので、こういうところでお土産を買った方がいいね。(別にここがいいとかじゃなくて、Tourのお土産屋さんは高い。もちろん、値段が高い分安心度も高いし、日本語も通じるけれど)。

20130429-204407.jpg

20130429-204414.jpg
【二二八和平・紀念公園】
 もちろん、政治的な(統一・独立)思想ではなく、ここにもGeoCashがあるとのことで、嫁に付き合ってやってきた。もちろん、観光地でもあるのですべてが付き合いってわけでないけれど。
 無事にcash(お宝?)も見つかり、ブラブラと公園散策をしていたら、野リスを餌付けしているおじさんがいて、間近でリスを見ることができた。
 あとは、公園の近くに台湾総統府もあるので、外から撮影。

20130429-204554.jpg

20130429-204600.jpg
【東一排骨】
 お迎えの時間の都合上、11時少し前に行ったら、まだOpen前の様で店員さんが掃除していた。「几点开?」と聞けばよかったが、結局笑顔で迎え入れてくれて他の客が誰もいない中、東一排骨麺と東一排骨飯(嫁)を注文。
 この旅最後になるであろう台湾啤酒も注文。

20130429-204655.jpg
【Animate】
 本来なら簡体字で書かれている方がいいんだけれど、折角なので記念に何か漫画でも買っていこうと立ち寄った。
 簡単そうなのを探して、適当に購入。
 会計で戸惑っていると、Regiの若い女性が日本語で対応してくれた。驚いたのは、この旅で出会った台湾人の中で一番日本語が流暢だった。そりゃまぁ、こんなところで働いてるくらいだから、親日中の親日だと思うけれど、ちょっとアニメ・漫画のPowerに感動した。(店内に放送されている音楽も当然日本語だし、日本語のままの漫画もたくさん売られていた)。

20130429-204822.jpg
【桃园国际机场】(桃園国際空港)
 途中でお土産屋さん(免税店)に連れてこられたけれど、買うものもないので、外をブラブラしていたらシメノドラッグ(本社・石川県)の店舗があって驚いた。
 無事に空港につき、Guideさんに日本から持ってきた日本酒をPrezent。「从日本买来的(日本から買ってきました)」と言うと、「从日本带来的」の方が良いですね。っと訂正もいただき、最後の最後まで中国語を話すことが楽しめてこの旅も一路平安にて结束!`
(写真は空港の待合所にあるUSB充電機)

あとは、Guideさんの案内もあり無事にCheck-inも済ませ、搭乗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です