台湾

台北(烏来[うーらい])旅行記録(2018/04/13-15) その6:最終日

最終日は夕方の帰路なので、烏来から台北に戻り、「鼎泰豊にて朝昼兼用食」→「台北大倉久和大飯店(オークラプレステージ)にてお土産購入」→「雙連駅付近散策」→「林華泰茶行にて茶葉購入(自分用)」→「迪化街散策&お土産購入&軽食」→「日星鋳字行にてハンコ作成」→空港へ。
事前に予定を立てていなかったので、思いつきのみで行動してみた。意外にそれはそれで楽しい。


[鼎泰豊(ディンタイフォン)]
11時前ですでに、人が溢れかえっていた。iPhoneのアプリで調べても25−30分待ちだったが、「1Fの席ならすぐに案内できると言われ、鼎泰豊本店でまさかの待ち時間0秒にて入店できた。どうせ一人なので、なんでも構わない。
日本人観光ツアー客4割、中華圏観光客3割、朝鮮系観光客2割、その他1割という感じ。



[鼎泰豊の店頭のマスコット]


食後にぶらぶらし。


鼎泰豊の近くの超有名なかき氷屋さん。一人では食せないボリュームで出てくる。


ここも有名なネギ餅屋さん


上記のネギ餅屋さんの横にある小物ショップ。
観光客は少ないけれど、台湾っぽいものが売っていて結構穴場。


意味もなく、タクシーを流し撮り。
フィルムカメラなので、流し撮りには勇気がいる。


雙連駅からぶらぶらと迪化街に向かおうかと思っていたら、お祭り(媽祖様?)っぽく出店がたくさんでていたので、さらに寄り道。


[迪化街の猫]


台湾(および中国大陸圏)のお茶は基本的に砂糖入り。甘い。


路上で京劇(?)のようなイベントがあった。


迪化街の〆は孤独のグルメで井之頭ゴローも訪問したお店。ここしばらくの台湾旅行で嚕肉飯を全然たべていなかったので、久々にオーダーしてみた。やはりうまい(好吃极了)。


最後にさらに少し時間があったので、日星鋳字行によってハンコを作ってみた。もっと時間をかけてデザインと言うか文字の配置とかを考えて作成したいので再訪必須のお店。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。