備忘録

ツールバー[tool bar]表示が通常と変わってしまった時の解決法

急に、ツールバー[tool bar](管理バー、アドミンバー[admin bar])の表示が変になり、「参加サイト」と「購読ブログ」しか表示されなくなった。テーマを変更していて、連動してプラグインもいくつかインストールして、気がついたらその様になってしまっていた。


↓こんな感じになってしまった。


 最初に結論(解決方法)を書くと、「JetPack」→「設定」→「執筆」→「WordPress.com ツールバー」の中の「WordPress.com ツールバーを有効化」のチェックを外す。
 ただし、私の場合は、チェックを外そうしても「設定の更新中にエラーが発生しました (無効なパラメーター: masterbar (Status 400))。」とエラーが出て、チェックを外せない。そのため、一度プラグインを削除してから、再度インストールを行い、連携させることになった。


↓エラーのため、有効化を取り消せない。


<以下、詳細>
 冒頭に書いた通り、テーマを変更している時に気がついたので、テーマやプラグインに原因があるのかと思い、設定を変えて見たり、プラグインを解除してみたけれど、全く効果なし。

 その他、ウェブ検索にて色々とキーワードを変えて検索して、header.phpの中身を確認したりしてもダメ。ログアウトして再ログインするもダメ。

 そのほか、ダッシュボード内の設定を隅から隅まで見回してもダメ。「ユーザー」の設定の中にある。「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェック項目。しかしながらこれも、チェックを外すとツールバーが完全に表示されなくなるだけで、逆にチェックを入れると表示はされるものの、表示される内容については一切関係なし。

 正直「もう万策尽きた」と諦めかけていた。

 ただ、もう一つの管理サイトにおいて、ツールバーは正しく表示されているので、やはりユーザー設定が怪しい。と奮い立ち、新規ユーザーを作成してログインしてみたところ、そのユーザーではちゃんと表示される。

 ただし、設定の違いはなく原因がわからないままだった。

 さらに少し設定を変えて、さらに別のユーザーも作成してみたところ、こちらも表示可能。となるとやはり設定。ただ、すでに1000を超える投稿もあり、今のユーザーを削除して新規ユーザーを使用し続けるとと言うわけにもいなない。

 2つのユーザーIDを加えて、ふとユーザー一覧をみると違いがあった。それは右端に「WordPress.com」と連動しているマークが表示されているかいないか。

 一縷の望みを託し、連携を解除して、そして再ログインを行うと元に戻った。

 ここで、一旦「よし!直った。」と喜んで見たものの、ぬか喜びであった。

 これ(WordPress.comとの連携)が本当の理由ではなく、次の段階で本当の理由(設定場所)がわかることに。

 ツールバーは元には戻ったけれど、このままではJetPackが機能しない。再び、WordPress.comと連携するとやはり「参加サイト」と「購読ブログ」しか表示されない状態になってしまった。

 ただ、こうなると原因はJetPackであろう。もう一つのちゃんと表示されるサイトと、設定を一つずつ見比べて行き、「WordPress.com ツールバーを有効化」にチェックが入っているかいないかの違いがあることに気がついた。(ただし、これは当初から気がついていたが、エラーで戻せなかったので、これが原因ではないだろう。と勝手に思い込んでいた)

 そこで、チェックを外そうとしたが、今度はエラーが発生して外せない。結局は「再インストール」を行い、元の表示に戻すことができた。(ただし、再インストール後も、同項目に、チェックは入れられるが、外せない現象は直らない現象は続いている。誤ってチェックを入れてしまうと、またまた再インストールが必要となるので注意が必要。)

 また今度同じ症状が出た時用の備忘録として。また他に同じ現象でお困りの方がいた場合、検索でやってきて参考にしていただければ。と言う目的で書き記しておく。



もともと「ダッシュボード」への切り替えに手間がかかるので困っていたのだが、右サイドメニューにあるメタ情報「サイト管理」で簡単にアクセスできることが判明。あとは、「投稿の編集」にさえすぐにアクセスできれば「WordPress.com ツールバー」モードでもそれほど問題がないことが判明。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。