備忘録

記事から直接「編集」モードへ

気分転換を兼ねてテーマを変更したのはいいけれど、新しいテーマには、それぞれの記事から直接「編集モード」へと飛べる機能(ボタン)がない。変更前のテーマにはあって、地味な機能なわりに、変換ミスの多い私にとっては、かなり重要かつ便利な機能(ボタン)であった。
検索してみると、コードを公開(教示)していただけているサイト(感謝)があり、難無く設置することができたでの、備忘録方々投稿。
参考ページ:ワードプレスの記事編集を楽にする記事編集ボタンの設置方法(2016.02.08)


themesフォルダーにあるfunctions.phpに以下のコードを追加するだけ。

function edit($the_content) {
if (is_single() && is_user_logged_in()) {
$return = $the_content;
$return .= ‘<a target=”_blank” href=”‘.get_edit_post_link().'”>Edit</a>’;
return $return;
} else {
return $the_content;
}
}
add_filter(‘the_content’,’edit’);

ただし、参考にさせていただいたサイトは「Edit」部分が、「記事編集」でした。最初はそのまま「記事編集」としていのですが、本ブログでは文字化けするので、「Edit」としました。
なお、ログインしていない状態では表示されません。



(追記)
 後から気が付いたけれど、個別の記事を表示しているときは「投稿の編集」っていうボタンがツールバーに出るのね・・・。
 でも、少し前まで出ていなかったような気がする。気がつかなかっただけなのか?
 何れにせよ、今回は先のツールバーの表示の件と合わせて、無駄っぽい感じのことが多かったけれど、改めてwordpressの他の機能などにも触れられてよかったと思う。なぜ、投稿のギャラリー機能を今まで使わなかったのか(知らなかったのか)が悔いられるところ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。