外出

淡路島旅行

 ほんと、10年ぶりくらいに病欠以外で有給休暇を取ってみた。
 まぁ、たまには有給休暇もいいかも知れない。
最初にレンタカーを借りて、大阪を出発。
淡路島に上陸して最初のSAにて、休憩&明石大橋を見物。432

 そこから、PAに立ち寄りつつも一気に道の駅「うずしお」へ。
ご当地バーガーを食べつつ、潮の流れの強さに感動。大鳴門橋は何度か渡ったことはあるけれど、間近で潮の流れを見るのは始めて。
434

 そこから近場の福良港にある、なないろ館および足湯・うずしおのゆにて足湯を堪能。
丁度タイミングよく貸切状態。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 洲本城跡へ。城址と城跡の違いがわからないけれど、とりあえず天守閣は模擬天守。
現在、ひび割れが見つかり改修工事中で中に入れずorz。
それでもすぐ下の広場からでも絶景です。
429

 続いて、洲本温泉しおさいの湯(足湯)。
ただ、こちらは運んでいる湯で、結構道沿いなので、ちょっと恥ずかしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 廃墟ハンター的には有名(!?)らしい、平和観音寺。100mの観音様で首元が展望台になっているとのこと。
ただし、現在は廃墟のため立ち入り禁止。
436

 たこせんべいの里。
いろんな種類のたこせんべいが試食できる。
ただし、種類の9割ぐらいにエビが入っているため、エビアレルギーの私はほとんど食べられずorz。
少ない種類を選んで少し食べたけれど、旨かった。エビアレルギーがなければ、楽しめるはず。
また、無料コーヒーがあるので、おすすめポイント。
428

 道の駅あわじからの明石大橋
437

 そして旅も終盤。
絵島を見て岐路につく。
439

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。