資格・検定

行政書士に挑戦する1年:♣K♡K♠K♢Q(51週目)

 行政書士とは関係ないけれど、歯列矯正のために歯にくっ付けていた器具がやっと取れる。金曜日に診察に行きに歯科医の先生から「では、2週間後にはずしましょうか。」と提案される。2週間後は行政書士試験本番の二日前。痛みとか違和感が出る可能性があるとのことなので、1週間ずらすことに。1日でも早く取りたいんだけれど、仕方ない。

 それはそうとして、残り2週間。あとはコツコツとこれまで学んだことの総復習と言うか、変に新しい参考書や問題集には手を出さず、一番使い慣れた参考書と問題集の総復習に取り掛からねば。2週間と言うと長いようでもあるけれど、問題集も行政法や民法、憲法など分野ごとに分かれていて、行政法だけでも厚さ約3cmもあるような問題数を誇る。見直すだけと言っても、2週間は少ないくらい。ただ、あまりに早くに総復習を開始すると、一夜漬けあるいは付け焼き刃の効果が薄れるのでちょうど良い。

 さすがに有給を取得した金曜日から、引きこもり三日目となると、かなり疲れていて集中力がなくなってきた。ちゃんと休憩も挟まないと逆効果だね、こうなると。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です