未分類

(メモ)coreserverでファイルが消せない場合の対処法

状況

 「.htaccess」ファイルを一旦解除したくて、FTPソフトを用いて、ファイル名の頭に日本語を加え「(一時保存).htaccess」とした。しかし、「(一時保存)」とした日本語の部分が文字化けをおこしてしまった。(coresereVerのファイルマネージャーで確認すると日本語で表示され、ファイル名の「(一時保存).htaccess」も確認はできる。

 いずれにせよ、FTPソフトあるいはcoreserverのファイルマネージャのいずれからでも、削除はもとより、ファイル名の変更すらできなくなった。ただし、この時点で、ファイルの中身を編集できることは確認できた。

 ネット検索をしても「ファイル名が日本語だからダメなんだよ! ファイル名を戻せば大丈夫!」みたいな答えしか得られず・・・。しかし、そのファイル名を戻すことすらできなくなって途方に暮れていた。もっとも、編集はできるのだから、中身を空にして諦めると言うのもありな状態だった。

対処法

 理由はわからないが以下の方法で解決したのでメモとして残しておく。

 結論として、「編集」を選び、文字コードを「UTF-8」から「SJIS」に変更をしてから削除を行うと、難なく削除できた。

備忘録

 そもそもファイル名に日本語を用いたこと自体が間違い。次回から気をつけようと思うけれど、一時的な対処の時などは、咄嗟に日本語を使ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です