カメラ・写真,  外出、旅行

(和歌山)友ヶ島へGO!:2023.7.16

 タイトルの通り、友ヶ島の撮影に。当日は日本全体が7月とは思えないほどの高温に見舞われた日。40度近くまで達した地域もあるほど。
 そんな日ではあるものの、朝6時18分天王寺発の紀州路快速に乗って加太(友ヶ島汽船)を目指す。

 そして、加太駅に到着して一番最初に目にしたのは「友ヶ島汽船 全便欠航」の掲示。
 なんてこった!。我的天呀!。Oh My God!。

 ・・・仕方ないので加太を散策することにした。

<昼食>

 かなり早め(10時ごろ)の昼食をいただくことに。魚市商店というお店に入る。

 正直「観光地価格」を覚悟して入ったら、むしろ真逆。
 「おく貝の焼き物」と「うるめいわし」、そしてビールに加えて、ランチの釜揚げしらす丼(私)とじゃこ飯(嫁)を注文。
 提供のタイミングを気遣ってくれて、焼きに時間がかかるおく貝の焼き物、うるめいわしと合わせてビールを提供してくれて、少し間を置いて食事(しらす丼とじゃこ飯)を持ってきてくれた。
 しらす丼750円、じゃこ飯650円は逆観光地価格。私の食べたしらす丼は、感覚的には1000円オーバーでも納得の価格(個人的にはお味噌汁が欲しいけど)。
 そして、おく貝の焼き芋のがビールに合う。日本酒にも合うと思う。できるなら、おく買の焼き物をつまみに酔い潰れたい。ただ、やはり帰路を考えるとビール一杯で我慢せざるを得ない。
 夕方、このお店(魚市商店)で飲んだくれたい気分だった。
 とりあえず、お土産のしじみ(写真)を買って帰った。

 そして、なんやかんやで8:30には加太に到着していたので、加太の散策も終了して、歩き疲れてはいたものの、和歌山城公園動物園へ。
 無料動物園であるものの、至近距離でペンギンが見られたりする。

 その後は、和歌山城そのものを満喫して帰路についた。当日は徒歩2万歩超え。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です