読後感

プレMBAの知的武装/神戸大学専門職大学院[MBA]

タイトル:プレMBAの知的武装
初版:2021年3月10日
発行:株式会社中央経済社
編者:神戸大学専門職大学院[MBA]

本書は、MBAで学ぶ学生が、入学前後の助走期間を短縮化し、学びの本格疾走に一気に入ることを可能にすることを目的に編まれました。(・・・中略)
MBAの教室ではいかに学ぶか、何を学ぶか、そのための備えとなる知識や思考方法はどのようなものかを押さえておくことは、MBA入学者に限定されない幅広い方々の経営の実践に役立ちます。

神戸大学HPの書籍紹介より

 MBA学位を取得するつもりも毛頭ないけれど、雰囲気だけでも知ってみたいと言う興味から購入。

 書籍紹介にも書かれてある通り、MBAで学ぶ(であろう)、各分野においての「こう言うことを学びますよ。」「こういうことを知っておいた方がいいですよ。」「こう言う考え方ですよ。」的なさわりが解説されている。

 全部で20章あり、つまり20の項目について、それぞれの著者(先生?)が執筆しており、分かりやすさには大分と差があった。ただ、よく知っている分野と、全くもって無知に近い分野では、自らの理解力にも問題があるのだけど。

 幅広く網羅されているので、これからMBAで学びたいと言う、意欲的な若い方にはいいのかも知れない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。