読後感

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種ラインケアコース重要ポイント&問題集 改訂4版/見波 利幸、大濱 弥太郎

タイトル:メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種ラインケアコース重要ポイント&問題集 改訂4版
初版:2021年08月28日
発行:日本能率協会マネジメントセンター
著者:見波 利幸[みなみ としゆき]、大濱 弥太郎[おおはまやたろう]

 大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント」検定Ⅱ種(2級みたいなもの)の参考テキスト。

 基礎知識がない場合は、いきなり公式テキストでは少し難解なので、こちら(これら)の本で、大まかな雰囲気を掴むのは良いかもしれない。

 テキストの内容も最新版の公式テキストに対応している。

 ただし、過去問については不親切。何が不親切かと言うと、過去には正解であった問題も今の最新データでは不正解になるf過去問もある。またその逆もしかり。例えば、何らかの統計データの1位と2位が入れ替わっていることなど。それらへの解説がないので、気をつけながら過去問を解く必要がある。

 私の場合は、公式(?)の過去問を購入した。こちらは、問題ごとに「過去との違い」も説明してくれている。

 結論としては、大まかに流れを掴むための導入本としては良いが、問題は別途で公式の過去問を購入すべし。そして、合格にはこの本だけでは難しい。(私の感覚では、この本だけでの合格は不可能に近い。)

改訂4版 メンタルヘルス・マネジメント?検定試験II種(ラインケアコース)重要ポイント&問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。