日常・日記

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインケアコース) 試験結果

  メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインケアコース) の試験結果発表日でした。試験日は、2021年11月7日(日)受験日。

 ギリギリではあるものの「合格」。
 自信がなかったので、一安心。これで、行政書士の学習に集中できる。

 受験を思い立ち、テキストと問題集を購入したのが、試験日の1ヶ月。
 少しの勉強期間でギリギリではあれ、よく合格できたものだと自分ながらに感心している。

 なお、購入した書籍は、以下の3冊。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキストⅡ種ラインケアコース 第5版
メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種ラインケアコース過去問題集 2021年度版、
メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種ラインケアコース重要ポイント&問題集 改訂4版/見波 利幸、大濱 弥太郎

 公式のテキストと、過去問題集の2冊あれば十分に合格できる。常識で答えられる問題も多く、それほど難しい、ややこしい出題はない。例えば、「うつ病で、死にたいと口にだしている社員は、すぐに一人で帰宅させる。」という正誤問題などは、(私の常識として)自殺願望がある人間を一人にするなどあり得ない。
 ただ、統計データなどは勉強していないとわからない。特に、年度によって移り変わりがあるので、最新版テキストで学ぶ必要がある。

 今の時流として求められている知識なので、合否は別として、少し学習してみるのも面白い(役にたつであろう)分野のため、不合格でも価値があると思えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。