マジック

またすごいマジシャンが出てきたな。

まずは結論から
「手品師(マジシャン)は演技のその時だけでなく、見ていただいた観客の思い出にも参画している。手品師たるもの、その後もその方々の思い出を汚すようなことはしたくないものである。」

 わいせつな動画をSNS上にアップロードした疑いで全国でマジック店を展開する会社の42歳の社長が27日逮捕されました。
 27日午前11時すぎ、北谷町の宿泊施設で捜査員に連れられ任意同行されたのは全国でマジック店を展開するマジックポットの社長・前田真孝(42)容疑者です。2021年7月、複数のわいせつな動画をSNS上にアップロードしたわいせつ物頒布等の疑いが持たれています。
 前田容疑者はプロのマジシャンで、北谷町にある店舗では前田容疑者についてマジックの世界大会に日本代表として2度出場した実力者として紹介しています。
 動画は前田容疑者自身が撮影したものと見られ、調べに対し「趣味でした」と容疑を認めているということで、警察は余罪についても詳しく調べを進めています。

沖縄テレビ[リンク切れ https://news.yahoo.co.jp/articles/3d291ae9ea09924789cf26536dfd96ab57da9518]

(略)捜査関係者によると動画には未成年とみられる女性が映っており、県警が詳しく調べる。
 調べでは容疑者は2021年7月10日から25日までの間、SNSに男女のわいせつ動画を複数回投稿し、不特定多数の人が見られる状態にした疑い。県警によると容疑者はわいせつ動画の閲覧者を、自身が運営する有料の動画サイトへ誘導していたとみられている。
 捜査関係者によると、容疑者のものとみられるアカウントには同様の動画が他にも数十件投稿されていたという。
 県警は動画がいつ誰によって撮影されたかや、その経緯などを詳しく調べる方針。

沖縄タイムス

 マジックバー手品屋を運営する会社の社長で、マジシャンネームは「トリット」と言うらしい(聞いたことくらいはある)。
 「調べに対し”趣味でした”と容疑を認めている」とのこと。しかし、月額980円の有料配信も行っていたとのことなので、趣味という言い訳も苦しい気がする。
 素養のない者が少し成功してしまうと自分を見失ってしまうと言う典型的なパターンなのか、単なる性欲の鬼だったのか、あるいはその両方なのか。または、そのいずれでもないのか? 

 なお、エロネームは「裏垢男子〝ハメ撮りパンダ〟」とのこと。

世の中の反応(コメントなど)

 「挿入前は、「おっきくなっちゃった」って言うのかな。」とか、「タネも仕掛けもありません。って言いながら、子種をしかけてるがな。」、「世紀のマジックショーならぬ、性器のマジックショー」、「舞台ではマジシャン、ベッドではテクニシャン」、「タネも仕掛けもモザイクもない映像だった。」とか、揶揄されていた。

 ただし、マジシャン(同業者)と思われる側からは、過去のコイン加工事件と同様に、「誰にも迷惑をかけていないんだから。」的な擁護のコメントもあった。やっぱり手品師(マジシャン)って遵法意識が低いんだよねぇ。

 あと、ネットの反応(コメント)として「過去にマジックを見たことがあり、楽しかった思い出だっただけに、嫌な気分です。」みたいなのもあった。
 そりゃそうだろう。特に女性であるならば、「自分もハメ撮りパンダなエロい目で見られていたのかも知れない。」と考えると、ゾッとすると思う。
 私自身も過去のBlogでも書いている通り、思い出を汚された様な気分になったこともある。
 やはり、手品師(マジシャン)は、演技のその時だけでなく、見ていただいた観客の思い出にも参画している。手品師たるもの、その後もその方々の思い出を汚すようなことはしたくないものである


2023.6.11追記

 無事に復活をされたみたい。(2023.6.11確認)>参考

 しかし、身内からの擁護がすごいなぁ。やっぱり好きになれない業界だわ。
 リンク先の著者(サイト管理人)は、本事件の当人および当人の身内に対して批判的である。なので、一般的な感覚をお持ちの方だと思われる。(私の感覚が狂っていて、マジシャンたちの感覚が正常である可能性も否定はしないけれど)

 「違法行為をした事の無いマジシャンだけが石を投げなさい。」と言う擁護があったようだ。「お前はキリストか何かか?」と言うツッコミは置いておいて、この論が通じるのであれば、殺人者に対してすら糾弾できなくなる。
 あと、違法行為って書いてあるけれど「犯罪行為」だからね。「俺、うまく擁護できた。」って思っているのかも知れないが、私の感覚では、かなり頓珍漢な擁護である。この擁護はカッコ悪すぎる。もっとも、プロマジシャンなんて時点でカッコ悪いんだけどね(笑)。教養がないんだろうなぁっと推測してみる(実際は知らない)。
 前田真孝が逮捕された原因と殺人を比べると「程度が違う」と言う反論もあるだろう。ただ、その「程度が違う」と言う観点から言うと、多くの一般人は警察に捕まるほどの犯罪行為(違法行為)はしたことがない。マジックで生計を立てているマジシャンに限定すると、まだ捕まっていないだけの犯罪者(未逮捕者)は普通に多いのかも知れんけれど。