カレー,  読後感

ラーメンカレー

タイトル:ラーメンカレー
発売日:2023.2.7
出版社: 株式会社文藝春秋
著者:滝口悠生

 VISA会報誌で紹介されていた一冊。嗜好が偏らないためにも、当該会報誌で紹介される本を購入して読んでいる。(三度の飯よりカレーが好きとブログのサブタイトルに銘打っている管理人としては、特に買わざるを得ない。)
 これまでは大抵は「さすがVISA」みたいな感じで大きなハズレはなかった。
 と、ここまで書いたらあとは結論を書くまでもないかと思うが・・・。

 まず、読みにくい。前半は、誰の視点で文章が書かれているのか分かりにくい。この点に関しては私の読解力の問題もあるだろうけれど。
 そして、全体的にダラダラと話が続く。途中で放棄しようかと思いもしたけれど「いや、待て。これらのまとまりない話が、終盤で一気に収束に向かい、散りばめられた伏線が回収されるかもしれない。」という願いを持ちつつ読み進めてみた。そして最後の最後までその願いは叶わず。
 申し訳ないけれど、最後は「だから何?」と言う感想しかでてこなかった。

 たぶん、私が物語にオチを求めたり、伏線が回収されるようなスカッとした話が好きなので、こう言う叙情的な描写が続いて、それが主となる小説が苦手なだけだと思う。なので、好きな人には好きな分野なんだろうと言うことは理解できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です