カメラ・写真,  日常・日記,  外出、旅行

長居植物園と天王寺動物園

天王寺動物園×長居植物園スタンプラリー

天王寺動物園(大阪市天王寺区)と大阪市立長居植物園(大阪市東住吉区)では、
本年で4度目となるコラボスタンプラリーを開催いたします!
同じ地球上に生きる「動物」と「植物」。
実は、名前の由来や好きな食べ物、生息地、特徴などにたくさんのつながりがあるんです!
そんな少しの「つながり」を学んでいただき、環境学習の機会を図ることを目的とした、
大阪市の「都会のオアシス」として親しまれる両園で開催する毎年人気のスタンプラリーイベントです。

天王寺動物園×長居植物園スタンプラリー「動物と植物のつながり図鑑づくり」
景品の缶バッチと台紙

 久々に無性に「かすうどん」が食べたくなった。近所にもかすうどん屋(加寿屋)はあるけれど、長居植物園帰りの定番である加寿屋長居店へ行くことにした。
 ただ、かすうどんを食す前には、儀式として長居植物園での撮影が必要となる(自分的ルール)。なので、まずは長居植物園にて撮影。天気も良好で1月初旬とはいえ、自転車を漕いで長居植物園へ向かっていると少し汗ばむくらいの陽気。冷たい風ももろともせずに、自転車はぐんぐん加速する。
 そして、長居植物園へ到着して、そこで初めて冒頭のスタンプラリーの存在を知る。いずれにせよ園内を一周はするのでスタンプラリーに参加してみることにした。
 とりあえず集めてみた。両園を周らないと景品がもらえるわけではないようで、長居植物園で完結したら、長居植物園分の景品(缶バッチ)はいただけるよう。
 ただ、天王寺動物園は近所なので、同日中に良園を訪問してコンプリートしてみた。

長居植物園

 季節が季節なだけに、椿などは綺麗に咲いていたけれど、全体的には当然に花は少なかった。

天王寺動物園

 現在、改装中。ペンギンとアシカ舎がすごく綺麗になっていて、ペンギンは水族館の様に水中の様子を見られる様になっていた。これまでとは大違い。アシカの棲家(水辺)は以前よりちょっと狭くなった?
 キリンと飼育員の方とのフィスト・バンプ(キリンからみたら、ノーズ・バンプか?)がなんかいい感じだった。

雄ライオンがうろうろとしながら吠えていたけれど、想像していた鳴き声とちょっと違った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です