マジック

ビルチェンジで思うこと

手品の王道の一つでもある千円札が一万円札に変わるマジック。
 お金に関するマジックなので大人受けがよろしく、バーなどで良くみる。
 大抵はお客様から千円札を借りている。
 「お客様から借りたものの方が不思議さが増す。」と言う理由からなのか、本マジックに限らず借りた物で現象を起こすのが好きな方(マジシャン)が多い。しかし、私はこの意見には疑問を持っている。その当たりはまた別の機会に。

 閑話休題。

 で、お借りした千円札を一万円札に変える(変化させる)訳だが、当然にそのままお客さんへ一万円札を返却(お渡し)できない。いずれにせよ、一万円札を再び千円札に戻して、お客様にお返しするのは千円札とするしかにあ。
 もちろん、実際問題として、そのまま一万円札を返却することもできる。ただし、その場合は、マジシャン自身が9,000円の赤字を覚悟するか、それに変わる別のメリットが必要となる。
 なので、基本的には千円を借りて一万円札に変化させたのに、結局はもとの千円札に戻さざるを得ない。
 どんなに口上が上手くても、千円札が一万円札に変わった時が盛り上がりもピーク。そこからまた千円札に戻ったときの喪失感というか失望感と言うか、つまらない空気に必ずなるような気がする。
 つまり、一万円札のまま返却できないのであれば、なまじお札を借りないか、そもそもこのマジックをすべきじゃない。とすら思っている。
 が、数多くの方が演じられている事を勘案すれば私の考えが異端なんだと思うし、千円札に戻しても盛り上げられる腕がないからだと言われたらそれまでだけど、千円札に戻って、千円札が一万円札に変化した時以上に盛り上がっているのを見たことない。

 個人的にはそもそも借りず、自分の千円札を(改めも特に必要ないと思うけれど)改めてもらってから一万円札に変わったところでこのマジックをやめるようにしている。口上としては「マジシャンがお金に困らない」などの話しをしながら。
 借りたときは「ではこの一万円札を2枚に増やします。」として五千円札で2枚にしても良いかな?っと思うが、実践したことないので、機会があればそのパターンも演技してみたいと思う。

 いずれにしてもお金(お札)のマジックは(下衆かもしれないけれど)夢が盛り上がるので、上記の様な理由があってもやめられないのも事実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です