カレー,  日常・日記

カレーうどん(若鯱家 清明山店)

 意外に、いや、うどん好きで、CoCo壱番屋発祥の愛知県としては意外でもないか…。
 何のことかというと、愛知県はカレーうどん屋が多い(特に市内から尾張地区に多い気がする)。実際にカレーうどんも名物の様である。
 今日は何気に、味噌煮込みうどんが食べたくなって適当にうどん屋に入ったら、先客全員がカレーうどんを食っている異様な光景を目の当たりにした。メニューには他にも種類があるのに、全員がカレーうどんを食べているのって、おかしいと言うか違和感が満載だった。
 頭の中では「??????」な状態ではあるものの、動揺をおくびにも出さずに、当初の味噌煮込みうどんの予定など始めから無かったかの如く、迷いなくカレーうどんを注文した。

 後から調べたら、カレーうどん屋の中で昔から有名な店の様だ。むしろ、名古屋のカレーうどんで最も有名な名店の一つの様だ。若鯱家(清明山店)は、本店の黒川若鯱家(現:鯱之家)から正統に暖簾分けされた店とのこと。
 愛知県ではカレーうどんと言えば、全く同じ名前の「若鯱家」と言うチェーン店が東海に50店舗もある。こちらは普通のチェーン店のカレーうどん屋さん。
 前者の黒川若鯱家の系列は、チェーン展開している若鯱家の50店舗に対して、北区黒川 の本店、今日行った千種区と犬山市と小牧市の4店舗しか無いらしい。

 ネットで調べたところによると、もともとカレーうどんで有名だったのは北区黒川の若鯱家(現:鯱之家)で、この店が商標を取ってなくて、商標を別の人が取得し若鯱家の名前でカレーうどん屋をチェーン展開して成功した模様。

20130704-201918.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です