カメラ・写真,  外出,  植物園,  漢方関係

長居植物園「特別講座」 薬用植物 オケラ

 武田薬品工業(株)京都薬用植物園の方による、表題の講演と株分けの実習。

 一般向け講座なので、オケラ(朮)に関わる、伝統行事(をけら参り、節分祭など)や風習(屠蘇)などについて、生薬(白朮)としての使い方などの紹介があった。ただし、使用(服用)に関しては、専ら医薬品に分類されるので、製薬企業なので、ちゃんと「専門家への相談」する旨を補足説明されていた。

 その他、育成するにあたっての注意点やポイントなどの説明もありなかなか勉強になった。

 オケラの若芽が食用とされていたことは知らなかったので、自家栽培分を来春に収穫してみようかと思う。

領収書
20201115:講習会でいただいた白朮。がっつり「鉢」なので、持って帰るのが結構重たかった・・・。

 あとは、終わってから少し長居植物園内を散策。

 秋桜[こすもす]は満開。まだ蕾もあり、すでに花びらが散り(枯れ)始めているものもあり、まさに開花している花が一番多いころなのかもしれない。

20201115:長居植物園:秋桜[こすもす]
20201115:長居植物園:秋桜[こすもす]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。