読後感

契約の基本教科書

タイトル:民法を武器として使いたいビジネスパーソンの契約の基本教科書
発売日:2021年4月21日
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
ISBN:978-4-8207-2890-0

 読書に入るのかどうかわからないけれど、ざっと読んでみた。

 最低限の民法の知識がないと用語もわからないので大変だと思うけれど、法務部等に所属していなくても、営業や購買に携わっていたら少なからず契約書を交わすこともあると思う。そんな時に、会社の法務担当者に丸投げするよりも、やはり少しでもわかっていた方が仕事が面白いはず。

 そんなわけで自分の現在の業務や、過去に所属していた部署における契約書などを思い起こしながら読んでみた。ビジネスマンなら最低限知っておいて損はない知識だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です