日常・日記

DAISO(ダイソー) 脳トレ チャレンジパズル Vol.1 カードキューブ

 以前に、同パズルVol.2を先に見つけて楽しんでいた。今般、Vol.1を見つけて懲りずに購入。Vol.2と同じパズル制作者。こちらはなかなか面白い。

 4枚のカードを組み合わせて、立体的に見える立方体(キューブ)を作成する。闇雲あるいは直感的に組み合わせるのではなく、論理的に考えてから組み合わせることで、容易く正答を導き出せる。それでいて、それほど難しくなく、ちょっとした頭の体操(学習の合間の休憩)にちょうど良い。

解き方の参考

(例)No.10

1.全体の中に、黄色が2面しかなく、その2面は側面と天面で90度になっている。
 該当カードは1枚しかないので、この時点で、1カ所は決まる。

2.次に青色に着目。横並びが「3カ所」あり、残った3枚のカードうち、横並びが2枚。もう1枚は90度の並びになる。
 となると、天面以外の横並びの青を作るために、横並びの2枚は、天面の横並びの青にはつかない。そのため、①で決定したカードと組み合わせて天面の青の横並びを作ることになる。

3.今回の残り2枚は、パーツを構成する部分が同じ並びなので、どちらでも互いに入れ替え可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です