マジック,  備忘録

twitterのやりとりのメモ

 3月21日~22日に@関連でマジシャンの方とやりとりをさせて頂いたので、一般的なマジシャンの考え方としてメモ。

---
※一部、不適切な発言は伏せ字にさせて頂いております。

・にわかマジシャン編

私:古い記事で申し訳ないけれど、日本円に穴を開けて捕まったのは「にわかマジシャン」が増えた弊害とのこと。馬鹿か、こいつ。って、俺が馬鹿だった。マジシャンだから馬鹿か。○○よ、マジシャン

A:日本円のギミックコインが「これ違法やん通報?」ってなるヤツの手に入ったからだと思う

私:法律を破った人が悪いとしか私の常識では考えられない。それを弊害と言うなら何と遵法意識の欠落か。

A:確かに法律破るのはよくない。ただギミックコインの存在、仕組みがこの事件で世間一般に知れ渡ったのも弊害

私:知れ渡った原因を作ったのは法律を破った人々。にわかマジシャンは悪くない。私には責任転嫁に思えます。

A:まあ、他にも法律スレスレのマジックもある訳で。あと「にわかマジシャン」ってブーム去ってマジックに興味なくなってるような人の事だと思われ…

私:くだんの文章から興味が無くなった人とは、行間からも読み取りにくいです。私の読解力の問題かも知れませんが。いずれにしても悪いのは罪を犯した人。他に法律スレスレの物があるなら、業界の自浄作用でそれらは撲滅すべしとも思います。

B:法律って難しいですよね 日本では紙幣にサインしても厳密には法律違反ですしね

私:しかし、にわかマジシャンは悪くない。法解釈以前の話だとおもいますが・・・。たとえ密告があったとしても、犯罪者とそれを通報した人がいたとすれば悪いのは犯罪者と言うのが私の常識です。マジシャンの常識は知りませんが。

A:にわかマジシャンが悪いのではなく、そういうマジックに興味がある人口がかなり増えてしまったマジックブームによる弊害とういう意味だと思われまする。

私:私の読解力ではにわかマジシャンが増えたせいだと言う排他的発言にしか思えませんでしたので。

私:付け加えるなら犯罪行為がにわかマジシャンのせいで明るみになったのであれば(実際は違うだろけど)、弊害ではなく、功績と世間一般では言う様な気がします。マジシャンの世界では知りませんが。

私:私は手品は好きだし、最近始めた人でも、きっかけがブームであっても、本格的にはまってなくても、同じ趣味の仲間だとおもっている。それを、にわかだとかブームでだとかの理由をつけて見下したがる古参にだけはなりたくないし、そう言う古参から新しくマジックを始めた人を守りたい。

私:コイン事件は本音は「それくらいいいじゃん」とか思うけれど、それを正当化したり、ましてやブームのせいにしたがるマジシャンにはなりたくない。何か、ツイートしてたら気が晴れた。人は人。俺は俺でマジックを楽しもーっと。

A:今はネットショップやのおかげで、本やネタが入手しやすくマジックに興味がある人にとって いい環境だと思う

---------------
・コイン編

私:付け加えるなら犯罪行為がにわかマジシャンのせいで明るみになったのであれば(実際は違うだろけど)、弊害ではなく、功績と世間一般では言う様な気がします。マジシャンの世界では知りませんが。

A:コインの加工の件は、日本国内ではだめで海外はオッケイだったりするのが微妙なわけです。あと持っててもいいし。

私:ここは日本です。あと、単純所持は違法でないですが、犯罪を助長する様な行為は、私は是とする気には慣れません。

A:日本円でのマジックのほうがウケるようですね。あの当時はかなり需要もあっただろうし、ちとやりすぎだった。パンクチャーとかね。

私:受けが良いから是とするマジシャンの理論は私には理解できません。受けより、人として護るべきものがありますから。

A:でもまあ、マリックやセロは日本円を使ってるわけで・・。テレビの影響って大きいから、そういうコインを欲しがるようになる。欲しがるのはマジシャン。売るのもマジシャン。個人的には外国コインでいいのにって思うけど、人前で見せるとき外国コインはキモがられる?

私:日本円だろうと海外のコインだろうと、キモい奴が手品をしたらキモいですが…。あと、日本円を偽造して良い理由には全くなりません。

A:確かにw。あと、偽造はもちろん良くない。

私:つまりマジシャンは遵法意識の無い人ばかりと言いたいのでしょうか?

私:誰かがやっていようと、犯罪の助長は私の矜恃が許さないだけです。

私:マジックを見せる奴なんて全員キモいし、ましてやコインの種類が国内、海外何なんて事に拘るなんて、何十年前の理論かと思ってしまう。

---------------
・コイン編2
C:厳しいんだな日本の法律。100円を買うってことは出来ないのか、、。

A:国内加工は×だけど海外加工や買うのはオッケイ!

私:そう言う抜け道があるから良いみたいな考えは好きになれない。が、個人の自由。しかし、そう言う考えのDQNは私の前には現れない事を祈るのみ。

A:ある程度の有名マジシャンなら持っていそう。日本円○○コイン

私:有名人が持っている事は免罪符になり得ない。日本で有名って言っても、マリック、セロ、ゼンジー、マギー、ナポレオンズ、テンコー以外に有名人は居てないし。

A:一般人にとってはそうなかも(^_^;)。ふじいあきら氏、Dr.レオンとかは?

私:明らかに無名。

---------------
・まとめ編

私:まとめ:マジシャンのニーズがあっても、日本の硬貨の加工は「違法」です。違法行為を正当化する理由なぞありえません。所持は違法でなかろうと、有名マジシャンが持っていようと、受けが良かろうと犯罪行為の助長は私の矜恃に反しますので、持ちたくもないです。
私:違法行為の原因は違法行為をした人の遵法意識の低さが原因であり、決してにわかマジシャンが増えたからだとか、マジックブームだからではない。誰が悪いかと言えば、当然、加工した人。アングラで取引とかさらにマジシャンのイメージが悪くなるからやめて欲しいと願うがモラルの低い業界なので難しそう
私:もし、マジシャンが動くとすれば、当該の法律を廃止にするよう取り組むのが法治国家でできる最良の手段だと思う。報道に対してTV局を訴えるなどは言語道断。世間一般から「マジシャンって違法行為を行っても反省しない集団。」という認識を与える(与えた)だけ。
私:日本のコインでも海外のコインでも、いやコインマジックに限らず、キモい奴はどんなマジックをしてもキモい。と言うか、手品に限らず、ギターを弾けても、スキーが上手くても、キモい奴はキモい。イケメンなら盆栽すら流行に思える(密かに盆栽好きな俺)。ただし、すべて私の個人的見解。

A:訴えたのは事件を理由に堂々とギミックのネタばらした事に対して。

私:それを世間はマジシャンの理論と言って、決してまともな感覚の人の賛同は得られない。それが証拠に棄却。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。